宮崎キャビア

【S級】通販・贈り物に最適な宮崎キャビアの人気商品をご紹介

更新日:

最近話題の宮崎キャビア。
全国の高級料理店で使われて大人気って聞いたよ?
お取り寄せを考えているので、地元の人の意見を聞きたいな。

キャビアと言えば、世界三大珍味の1つで、フォアグラやトリュフと同じく多くの料理に利用され世界的に愛されている高級食材ですね。ベルーガやオシェトラなんて聞きますが、なかなか一般的に食されることは無い食材です。

そんなキャビアなんですが、実は宮崎で「宮崎キャビア」と称される宮崎生産のキャビアがここ数年かなりの盛り上がりを見せており、これからの宮崎グルメを牽引する存在になりつつあります。

というわけで、都心部の高級料理店に並ぶほどの宮崎が誇る宮崎グルメ「宮崎キャビア1983」について宮崎県民の視点からご紹介します。

宮崎出身宮崎育ち。南国宮崎で約15年ほど飲食店に従事。そんな僕「Mr.BEER」が、宮崎が生み続ける奇跡のグルメを多くの方に届けたい!そんな願いを込めて、通販で購入できる宮崎グルメの紹介サイトを立ち上げました。あなたの人生に必要の無いグルメは一切載せていませんので安心してお楽しみください。

宮崎キャビアのこだわりと人気の秘密

宮崎キャビアのこだわりは綺麗な水と健康的な飼育。丁寧に排卵された魚卵に少量の岩塩を加えて眠らせることで熟成した旨味が十分に引き出された保存料なしの無添加キャビアです。

そしてこの「宮崎キャビア1983」はあの記憶に新しい伊勢志摩サミットで訪日したVIPをもてなすための1つに採用されたとか。。宮崎県民としては突然の宮崎キャビアのメジャーデビューに驚きを隠せませんでした。あのプーチン大統領が「フグの薄造りのキャビアのせ」なるものを食し、会話が弾んだらしい、、です。

そんな「宮崎キャビア1983」ですが、僕と同じ誕生年ということで勝手に運命を感じています。ディズニーランドも1983に日本上陸していますし、そんなこんなで歴史を感じさせられます。

宮崎キャビアの評判は?

宮崎キャビア有するジャパンキャビア株式会社の努力により、キャビアは意外と宮崎では人気グルメとなっています。キャビアって基本、セレブな食材なんですが、宮崎では母の日や父の日、お歳暮などの贈り物系イベントに結構重宝されており、宮崎に根付いているんだなと痛感しています。

全く別件ですが、母の日の贈り物であれば宮崎ではマンゴー(太陽のタマゴ)とかも候補に上がります。

そんな宮崎キャビアなんですが、県外では高級レストランに並んでおり大人気だそうです。

宮崎キャビアの通販・お取り寄せ情報

県外の高級レストランで使われるだけではなく、最近ではふるさと納税の返礼品としてお買い求めいただくほど大人気で、同じ宮崎出身として誇らしく思います。

そんな宮崎キャビアの人気商品をご紹介します。

【ふるさと納税】 宮崎キャビア1983PREMIUM 12g 卵径3.3mm以上の極上フレッシュキャビア 12g

宮崎県は、昭和58年にキャビア生産を目指し研究に着手。苦節30年、ついに平成24年に日本一のチョウザメ産地となり、キャビア熟成技術の開発に成功しました。日南市では、清らかな清流を利用し宮崎キャビアの元となるシロチョウザメの養殖が大変盛んです。奥深い味わいと鼻に抜ける香りをお愉しみください。

宮崎キャビア1983 クリスタル(20g)

厳選されたシロチョウザメの大粒フレッシュキャビアで、キャビアマイスターの選別により5ヶ月以上の長期熟成を行った宮崎キャビアの最高峰です。キャビアは熟成肉やワインと同じように熟成させるほどアミノ酸が増え、旨みとコクが増していく食材です。「宮崎キャビア1983 クリスタル」は5ヶ月以上長期熟成させることで、旨みとコクを極限まで高めることに成功しました。

宮崎キャビア1983 ブリニセット

ブリニとはそば粉を原料とするロシアのパンケーキのことでバターを塗ってその上にキャビアをのせて食べます。ブリニのやらかい食感とキャビアの口どけの良さがベストマッチ。女性への贈り物としては最高の宮崎グルメとなっています。

最後に

宮崎には、宮崎牛や尾崎牛、太陽のタマゴや新富ライチ、地頭鶏の炭火焼などなど、、多くの宮崎グルメがあります。その中でも宮崎キャビアと一緒にオススメしたいのが「都農ワイン」です。

都農ワインの記事では、僕の父親の田舎であるぶどう農園のことなんかにも触れつつオススメの都農ワインをご紹介しています。もちろん家庭用でも良いですが、都農ワインと宮崎キャビアを贈り物に気になるあの人にサプライズすることで最高のイベントになると思いますよ!

-宮崎キャビア

Copyright© Miyazaki Gourmet Online , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.