宮崎地頭鶏

【希少】ふるさと納税・通販におすすめな宮崎地鶏(地頭鶏)炭火焼の人気商品をご紹介

更新日:

ふるさと納税でも話題の地鶏の炭火焼。
地鶏の炭火焼って色々あるからどれを選べば良いか迷います。
お取り寄せを考えているので、地元の人の意見を聞きたいな。

空気も綺麗で水も綺麗、気候も温暖で最高の土地「南国宮崎」の最も有名な宮崎グルメこそこの「地鶏の炭火焼」ではないでしょうか。宮崎の地鶏炭火焼の名店としては「丸万」「嵐坊」などありますがその中でも「地鶏炭火焼専門店ぐんけい」がおすすめです。

かく言う僕は、宮崎地鶏専門店「ぐんけい」という、宮崎で圧倒的に有名な地鶏の炭火焼のお店で学生の頃アルバイトをしていたことがありまして、当時の店長がバイトの賄いに地頭鶏の炭火焼を食べさせてくれたんですが、そのあまりの美味しさに感動したことをいまだに忘れられていません。そのぐらい美味しいんです。

柔らかいのに弾力があり、噛めば噛むほど肉の旨味と炭の香ばしさが口いっぱいに広がる、、こんなものがこんな身近に存在するなんて、、という衝撃が強烈に記憶に残っています。

炭火焼といえば宮崎の焼酎、、ですが、宮崎は綾ワインや五ヶ瀬ワインなどのワインの生産も盛んで、その中でもオススメが「都農ワイン」です。

宮崎出身宮崎育ち。南国宮崎で約15年ほど飲食店に従事。そんな僕「Mr.BEER」が、宮崎が生み続ける奇跡のグルメを多くの方に届けたい!そんな願いを込めて、通販で購入できる宮崎グルメの紹介サイトを立ち上げました。あなたの人生に必要の無いグルメは一切載せていませんので安心してお楽しみください。

宮崎地頭鶏炭火焼ぐんけいのこだわりと人気の秘密

冒頭でとにかく美味しいということはお伝えしましたが、ぐんけいが使う地鶏こそが、あらゆるこだわりの詰まった宮崎が誇る「地頭鶏」です。

地鶏って硬いイメージがある方もいるかと思いますが、この地頭鶏はとにかく柔らかくてなぜか弾力がスゴいという不思議な食感です。

バイト時代にうっすら見ていた炭火焼に使う「こだわりの塩」も人気の秘密でしょう。作り方の詳細は当然不明ですが、裏の調理場でマスターがじっくり仕込んでいたのを覚えています。マスターは怒ったらめちゃくちゃ怖いけど、食にはとにかく真摯に向き合う姿がとても印象的でした。

地頭鶏の飼育期間はブロイラーの3倍で、かつ林間放し飼いという独自の方法もこだわりの1つで、このこだわりの地頭鶏でとった出汁を使って調理される汁物も非常に人気です。通販にはありませんが、個人的にはニンニクの芽のレバーの炒めがめちゃくちゃ好きです。

とはいえ、、繁忙期には開店前から長蛇の列で閉店までずっと満席という、バイトしていた身からすると人気すぎてめちゃくちゃ大変なお店ですw

宮崎地頭鶏炭火焼ぐんけいの評判は?

ぐんけいは宮崎県民としては少々金額が高いため、どちらかというと毎週行くような日常的なお店ではなく、イベントごとや県外のお客さんを連れて行きたい時などで利用されることが多いと思います。

実店舗には、これまたこだわり抜いて厳選した宮崎焼酎の数々が置いてあり、地鶏と焼酎を県外の方が楽しむには最高のお店だと思います。インスタグラムでも多くのユーザーがアップしているので参考にしてみてください。

宮崎地頭鶏炭火焼ぐんけいの通販・お取り寄せ情報

そんなこだわりが詰まったぐんけいのお取り寄せのセットを4つご紹介するので参考にしてみてください。

みやざき地頭鶏炭火焼きセットA もも焼130g 2パック・バターペッパー130g 2パック・手羽焼1本 2パック

みやざき地頭鶏 炭火焼きセットB もも焼130g 6パック

みやざき地頭鶏専門店 炭火焼 セットC

みやざき地頭鶏専門店 炭火焼 セットD

最後に

一般的に地鶏の炭火焼と呼ばれる商品は硬いイメージが強いかもしれません。が、個人的にはぐんけいの地頭鶏のように柔らかくて弾力がある炭火焼の方が好きなので、宮崎の地鶏の炭火焼は地頭鶏のイメージを強くしたいなと勝手に思っています。

ぐんけいはこだわり抜いた挙句、自社農園を作ってしまったので学生バイトながらに費用は大丈夫かなと心配していましたが、その不安もつかの間、今では多くのユーザーさんに認められて通販でも大人気のようです。

ぜひ宮崎焼酎と一緒に地頭鶏の炭火焼を楽しんでもらいたいなと思うんですが、贈り物としても喜んでもらえると思うので、家庭用としてだけではなくご両親への感謝の気持ちやお世話になっている方へのサプライズとしてお買い求めいただけたら嬉しいです。

ぐんけい大好き元バイト代表w

-宮崎地頭鶏

Copyright© Miyazaki Gourmet Online , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.