宮崎焼酎

【希少】宮崎が生んだ奇跡の焼酎「百年の孤独」とは?贈り物に人気です。

投稿日:

宮崎県に百年の孤独っていう幻の焼酎があるらしいね?
プレミアがついて高価らしいけど実際の評判ってどうなの?
お取り寄せを考えているので地元の人に聞きたいな。

百年の孤独は宮崎が生んだ名産の中でも特に高価で希少性の高い焼酎で、黒木本店という宮崎県児湯郡高鍋町という圧倒的田舎で創業明治の意思を受け継がれながら作られてきました。

そんな百年の孤独が生まれた高鍋は偶然にも僕の父の地元でもありまして、小さい頃はよく遊びに行ってたものです。

一面に広がる葡萄畑や漂う肥料の香り、、とにかく違う意味で異国間溢れるワイルドな場所で、子供の頃はこんなにも有名な焼酎があるなんて想像もできませんでした。

全国的に有名で希少性の高い焼酎には「魔王」や「森伊蔵」などがありますが、百年の孤独も同様にプレミア的存在で、一時期はネットオークションで1本数万円の値段がついて話題になったこともあり、宮崎県民的にはなぜか誇らしく思えたものです。

宮崎出身宮崎育ち。南国宮崎で約15年ほど飲食店に従事。そんな僕「Mr.BEER」が、宮崎が生み続ける奇跡のグルメを多くの方に届けたい!そんな願いを込めて、通販で購入できる宮崎グルメの紹介サイトを立ち上げました。あなたの人生に必要の無いグルメは一切載せていませんので安心してお楽しみください。

百年の孤独の定価は?

百年の孤独の定価は3,000円前後ですが、ネットを介すると5,000円前後となります。若かりし学生の頃はそんな高かったっけ、、という記憶なのでもしかすると価値がどんどん上がったのかもしれませんね。

宮崎ですらリアル店舗ではあまり販売していないので、インターネットで購入するのが早い状況です。

百年の孤独の飲み方

オーク・シガーのほんのりとした香り、ココナッツや香ばしい麦の風味を幾重にも感じることができる百年の孤独ですが、飲み方としては

  • 水割り:穀物の甘み、複雑な味わいが楽しめる
  • お湯割:コクを楽しめる

となっています。僕が以前口にした時は高級ウイスキーのような印象だったのでウイスキーと同じようなおつまみや飲み方でも楽しめる商品かと思います。

百年の孤独の評価は?

百年の孤独は「分かる人には分かる」というそんな印象なので、好き嫌いが結構はっきりするかもしれません。百年の孤独はインスタグラムでも盛り上がっていまして、「#百年の孤独が飲める店」なんてハッシュタグもあるぐらいです。

県外の飲食店でも希少性をアピールしていただいてるようで勝手に感謝。

百年の孤独の通販・お取り寄せ情報

百年の孤独を通販で購入するには5,000円前後を見ておいた方が良いでしょう。

以前宮崎の某リサイクルショップで百年の孤独をたまたま見かけた時も4,800円の値段が付けられてたので、「中古で結局この値段って、、」と焼酎にしてはかなりセレブな焼酎だなと思いつつ「分かる人には分かる」その評価は圧倒的に高いのでぜひ一度宮崎の黒木本店が生んだ百年の孤独をお試しください。

百年の孤独 麦焼酎 40度 720ml 黒木本店 【箱付】

原酒を長い間静かにひっそりと眠りつづけさせることによって、よりまろやかで風味豊かに熟成された麦焼酎をお楽しみください。天皇陛下が皇太子殿下時代に、宮中で愛飲していたことで有名なお酒。

野うさぎの走り (化粧箱入り)600ml 【黒木本店】

黒木本店が生んだ百年の孤独に並ぶ人気焼酎「野うさぎの走り」。ドライでスッキリとしていて、ややスモーキーな風味の香り。滑らかでまとまりがあり、ナッツのニュアンスを持つ複雑な風味と旨味のある余韻が感じられます。

最後に

子供の頃から良く遊びに行ってた黒木本店がある高鍋町なんですが、実は「鶏の炭火焼」や「黒毛和牛」「ブランド豚」「完熟マンゴー」「高鍋餃子」などなど、、多くの名産品があります。

最近ではマツコの知らない世界で高鍋餃子で有名な「たかなべギョーザ」と「餃子の馬渡」が特集されていましたw

【ふるさと納税】餃子の馬渡<馬渡のもっちり餃子80個>

餃子購入額全国3位の宮崎市。その中でも餃子の聖地として知られる「餃子の町」高鍋町の餃子の馬渡。もっちりした皮と旨味が詰まった餡が人気なんですが、個人的には自家製ラードによる香ばしさが馬渡の隠れた人気の秘密だと勝手に思っています。

そんな高鍋グルメはふるさと納税を積極的に活用することでお得に購入できるので一度お試しくださいね。

-宮崎焼酎

Copyright© Miyazaki Gourmet Online , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.