シャインマスカット

【南国宮崎産】ふるさと納税・通販におすすめなシャインマスカットのご紹介

更新日:

宮崎のシャインマスカットが美味しいって聞いたよ?
宮崎は日本の南国って呼ばれるだけあってフルーツの生産には自信があるんだろうな、、
お取り寄せを考えているので、地元の人の意見を聞きたいな。

何を隠そう僕の父の実家はシャインマスカットやサニールージュを栽培していまして、ワインの生産でも有名な都農と呼ばれる町の農家なんです。なので、ぶどうに少しうるさくなってしまったのは子供の頃から父の田舎に何度も遊びに行っていたという背景があります。

子供の頃を思い起こせば、都農の父の田舎に遊びに行くと広い畑に大量のぶどうがぶら下がっていて、兄弟や従兄弟、近所の友人達と集まってそのまま収穫して勝手に食べたものです。

宮崎出身宮崎育ち。南国宮崎で約15年ほど飲食店に従事。そんな僕「Mr.BEER」が、宮崎が生み続ける奇跡のグルメを多くの方に届けたい!そんな願いを込めて、通販で購入できる宮崎グルメの紹介サイトを立ち上げました。あなたの人生に必要の無いグルメは一切載せていませんので安心してお楽しみください。

シャインマスカットの値段は?

子供の頃は父の実家では巨峰やピオーネの栽培がメインだった記憶があり、当時はあまり意識していませんでしたが、大人になってシャインマスカットの値段が一房3,000円以上するのを知った時はその値段に驚愕しましたね。浅はかですが良い商売してるなと思いました。

が、宮崎は夏から秋にかけて台風が良く来る地域なので、、その被害は計り知れません。これまでも多くの苦労があったようです。避けることのできない災害が起きてしまうと、災害の規模によっては運が悪ければその一年が全て水の泡になってしまいます。宮崎のシャインマスカットはそんな苦労から生み出されるものなんです。

宮崎シャインマスカットのこだわりと人気の秘密

種無しで皮ごと食べられるのも人気の秘密だと思いますが、値段は少々高めなのにも関わらず売れ行きが絶好調すぎるのは別の理由があります。

それはもちろん「味」ですw

シャキッとした歯切れの良い皮の食感や、口いっぱいに広がる果実のみずみずしさと爽やかな甘さが一度食べたらやみつきになり、食べ出したら止まりません。正直、シャインマスカットと呼ばれるぶどうの形をしたぶどうとは別のフルーツだと勝手に思っています。

宮崎では時期が来るとぶどう狩りも盛んなので、タイミングが合えばぜひ立ち寄ってみると良いでしょう。

宮崎シャインマスカットの評判は?

シャインマスカットの生産地としては長野県や山梨県のようなぶどう栽培の盛んな地域の方が有名かもしれませんが、宮崎は他の生産地と比べて日照時間の長いことから、マンゴーやバナナ、ライチなどの南国系のフルーツの生産が盛んで、これはまさしく太陽の光を圧倒的に浴びている恩恵だと思っています。

そんな宮崎のシャインマスカットの評判を見てみましょう。

宮崎シャインマスカットの通販・お取り寄せ情報

シャインマスカット単品もあれば3ヶ月定期パックもあるのでぜひ参考にしてみてください。

シャインマスカット 2kg (3~6房) 期間限定 人気品種 種無しぶどう数量限定 送料無料

その時期一番の旬の宮崎産シャインマスカット。甘さ、食感、香りの三拍子揃った贅沢な味わい。

【ふるさと納税】先行予約 好き好き 定期便 3ヵ月連続 ぶどうコース

  • 【ニューピオーネ】黒葡萄のなかでも強い甘さとそれを支える酸味を持った、バランスのとれた風味の種なしぶどう
  • 【シャインマスカット】糖度は高いものだと18~20度あり酸味は少なめです。果皮が薄い為、皮ごと食べられるのが特徴
  • 【クインニーナ】果肉は甘く、酸味は弱いので、さっぱり感はあまりなく、甘さが前面に出てきます。

最後に

シャインマスカットの旬は一年の中でも7〜10月だけなのでそんな希少性も合間ってか大人気です。また、商品によって美味しくないシャインマスカットも出回っているようなので、特に生産地などは注意していただくと良いかと思います。

味はもちろんのこと見た目も翡翠色で美しく、高級感あふれるアロマのような香りで贈り物としても最適です。ぜひこちらの記事を参考に宮崎シャインマスカット一度お試しください。

宮崎が産地として有名なフルーツとして完熟マンゴー「太陽のタマゴ」もありますがこちらも時期が限定されているのでぜひ記事を参考にお取り寄せしてみてくださいね。

-シャインマスカット

Copyright© Miyazaki Gourmet Online , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.