宮崎牛

【日本一】ふるさと納税・通販におすすめな宮崎牛人気商品のご紹介

更新日:

ふるさと納税でも話題の宮崎牛。
宮崎牛って日本一美味しいって聞いたよ?
お取り寄せを考えているので、地元の人の意見を聞きたいな。

宮崎が世界に誇るブランドに「宮崎牛」があります。スーパーなどでは当然のように並んでおり、肉の日イベント的な日には半額セールなども開催されています。

宮崎で有名な宮崎牛のお店に、高級店なら「ミヤチク」や「幸加園」、県民に愛される地元の名店であれば「平家の郷」や「夾竹園」というお店がありますが、とにかくどのお店もクオリティとコスパが良くて宮崎人も県外のお客様からも大人気となっています。宮崎牛は県外のお店でも非常に人気です。

宮崎牛と一緒に合わせるとしたらオススメが「都農ワイン」です。こちらの記事もぜひ参考にご覧ください。

かなり個人的な話になってしまいますが、家の近くに「うにく」と呼ばれる牛肉の寿司にウニといくらが乗った料理を提供する飲食店がありまして、この「うにく」がインスタグラムでここ数年話題になっているので嬉しい限りです。

宮崎出身宮崎育ち。南国宮崎で約15年ほど飲食店に従事。そんな僕「Mr.BEER」が、宮崎が生み続ける奇跡のグルメを多くの方に届けたい!そんな願いを込めて、通販で購入できる宮崎グルメの紹介サイトを立ち上げました。あなたの人生に必要の無いグルメは一切載せていませんので安心してお楽しみください。

日本一のこだわりと人気の秘密

そもそも宮崎牛とは「宮崎県内で肥育された黒毛和種の和牛」となります。そして日本食肉格付け協会なるものが定める肉質等級が4級以上でなければいけません。 霜降り具合、肉質のしまりとキメ、肉や脂肪の色沢(しきたく)が全て高評価という厳しい審査です。

ここ数年では特に都城のふるさと納税の返礼品として全国で非常に人気で、都城の活性化にかなり貢献していまして、宮崎としては宮崎牛と関わる畜産農家さん達に頭が上がらない状況です。

話は変わって、以前A5ランクの牛刺しを食べたことがありますが、とにかく口の中でとろけます。噛めば噛むほど口の中に旨味が広がるので飲み込むのが勿体無いほど。

すき焼きでもしゃぶしゃぶでもステーキでもBBQでも、宮崎では何かしらのイベントで必ず宮崎牛が候補に上がるので、そんな地元民愛する宮崎牛をぜひ宮崎以外の方に手軽に食べてもらえたら嬉しいです。

宮崎牛と一緒に宮崎のこだわりの焼酎も大人気です。

宮崎牛の気になる値段は?

宮崎牛の値段は部位やランクによって様々ですが、800円/100g〜6,000円/100g以上するものもあります。僕が飲食店時代にすき焼き用の宮崎牛や黒毛和牛を扱っていた時は確か4,500円/100gぐらいのお肉を使わせてもらっていました。あれは本当に美味しかった。。正月などのイベント時期には従業員達がその仕入れ業者から直接買い求めたものです。

正月に宮崎牛のすき焼き、、当然美味しくて最高ですし、非常に盛り上がりますw

値段はピンキリではありますが、購入元がしっかりしていれば騙されないと思うのでそこだけ注意してくださいね。

宮崎牛の評価や受賞歴

直近では平成29年に宮城県で開催された「第11回全国和牛能力共進会」で、宮崎牛は9部門中3部門の優等賞首席に加え、第8区の肉牛の部で最高賞となる内閣総理大臣賞を受賞しています。

かつての宮崎の畜産業界を震撼させた口蹄疫から時が経ち、今では口蹄疫以降に造成された種雄牛が好成績を収め、悲しい時期からの復興を成し遂げました。この全国和牛能力共進会とは別名「和牛のオリンピック」と呼ばれ、宮崎はなんと直近の9、10、11回大会で見事受賞を続けています。

つまり「日本一」です。

インスタグラムでも宮崎牛は大盛り上がりなので参考にご覧ください。

宮崎牛の通販・お取り寄せ

そんな日本一の和牛「宮崎牛」は通販でもとても人気で、とにかく商品が多いです。その中でも宮崎に恥じないように厳選しましたので参考にしてみてください。

都城産宮崎牛サーロインステーキ2枚合計440g(A5)

口の中でとろける最高級のA5ランクサーロイン。旨味と柔らかさが特徴の赤身肉を堪能できます。

「最高ランク5等級」宮崎牛ロースステーキ2枚(計500g)

柔らかく濃厚な脂の旨味、さっぱりとしてしつこくない豊かな風味。口の中でとろける極上の品質です。

都城産宮崎牛【とろ旨】すきしゃぶ700g

口の中でとろける風味豊かな霜降りと旨味豊かな赤みを兼ね備えた肩ロース。すき焼きや焼きしゃぶ、しゃぶしゃぶで贅沢に楽しめます。個人的にはしゃぶしゃぶが大好きです。

個人的にはしゃぶしゃぶは「ささささっ」ではなく「ささっ」ぐらいでもうほぼ生なんじゃないかぐらいのしゃぶしゃぶ感が好きです。(責任は取れませんのでお好みで、、)

都城産宮崎牛カルビ焼肉

忘れてはいけないのが焼肉やBBQですね。宮崎牛はとにかく場が盛り上がります。誰もが知る野球選手のイチロー選手からも高く評価されており「こんなに美味しい肉は食べたことがない」とまで言われています。

最後に

宮崎が誇るグルメブランドの中でも特に人気なのがこの「宮崎牛」です。全国の飲食店でも提供するところが結構増えているような気がしますし、ふるさと納税でも宮崎牛は非常に人気です。まだ食されていない方はぜひこの機会に日本一の和牛「宮崎牛」をお試しください。

宮崎牛の他に宮崎の高級ブランドとして最近話題に上がるのが「宮崎キャビア」。こちらの記事もぜひご覧ください。

-宮崎牛

Copyright© Miyazaki Gourmet Online , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.